タイトル:環境保全サポート

                      
環境の法令
貸出図書・DVD・CD-ROM
出前講座
エコアクション21
貸し出し物品
 貸し出し物品

 啓発パネルや体験器材などの教材を貸し出しています。地域の自治会の会合、学校での環境教育、研修会等でぜひご活用ください。

<貸し出しの手続きについて>
【費  用】無料
【貸出期間】原則2週間
後に利用者がいなければ延長可能です。
貸し出し希望が混み合う時期には、早めの返却をお願いする場合もあります。

 

 貸し出し物品一覧 

<パネル>               

 タイトルをクリックするとパネルの内容をご覧になれます。(別ウインドウで表示されます)

【地球温暖化防止普及啓発】

【エネルギー消費】
(1)人口衛星から見た夜の地球(A1サイズ)

【富山県で見られる環境の変化】(A1サイズ)
 富山県環境科学センターの「温暖化に関連している可能性のある資料」の一部をパネル化したもの。
 図表については、環境科学センターのHPでご確認ください。
(1)県内でもサクラの開花が早まっています
(2)県内各地で真夏日の日数が増えてきています。
(3)富山湾の水位が上昇しています
(4)紅葉時期が20日以上もおそくなっています

【車に乗る前に】
   

【エコドライブ】(A1サイズ)

【世界で見られる環境の変化〜その1〜】(A1サイズ)
 朝日新聞社創刊130周年記念事業で作成された大判写真ポスター
(1)いま、地球で何か起きているのだろう?【シロクマ】
(2)地球の氷がとけている【氷河】
(3)なぜ、地球の気温が高くなってきたのだろう【熱帯雨林】
(4)これから地球はどうなっていくのだろう【船着場】
(5)美しし地球を守るためにわたしたちができること【マングローブ】
(6)地球温暖化の足音 世界で

【世界で見られる環境の変化〜その2〜】(A2サイズ)
 全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA)の温暖化写真館の一部をパネルにしたもの。
 写真は、JCCCAのHPでご確認ください。
(1)1978年ヒマラヤの氷河、2004年ヒマラヤの氷河 ※2枚セット
(2)アフリカのサヘル地域
(3)マーシャルの島
(4)ブナの立ち枯れ
(5)リンゴの着色障害
(6)みかんの日焼け
(7)元気なサンゴ、白くなったサンゴ ※2枚セット

<体験機材>

タイトルをクリックすると貸し出し物品の内容をご覧になれます。(別ウインドウで表示されます)

   【貸し出し一覧】(リスト)
   
   【地球温暖化関連パネル】
↑このページの上へ
背景_下