> エコ活動事例の検索結果一覧 > あそあそ自然学校
あそあそ自然学校
過疎化集落の里山文化を活かした自然学校
1998年に設立されたあそあそ自然学校では、過疎化した上市町浅生集落に引き継がれてきた自然や農業文化を活かし、農生活空間を遊びと学びの場とする自然環境教育を行っています。
あそあそ自然学校では、「ホタルキャンプ」「夏の立山登山」「氷見海岸海水浴」「夏合宿」「森と星空合宿」等、あらゆる自然体験を通じて、子どもはもちろん、保護者、スタッフなど皆が学び、成長する「共有」の場となっており、「自分で考え行動する人づくり」をミッションに掲げて活動しています。
また、色々な自然体験を通じて、子ども達自らが考え、自分のものとして身に着け、行動し、社会に参加していく力を養うことをサポートしており、倫理観や道徳心を子どもに画一的な行動様式で教え込んだり、大人の価値観の型にはめ込むのではなく、ひとりひとりの世界を大きくし、自分らしく社会に参加していくことを目指しています。
実践ポイント
遊びの効果
① 遊びは集中力を高める。
② 遊びは体力を養う。
③ 遊びは発想力・展開力を養う。
④ 遊びはコミュニケーション能力を養う。
今後の展開
ミッションでもある「自分で考えて行動する人づくり」を通じて、将来的な市民力の向上を目指し、現在の行政主体の社会形成から、民間企業や市民が自ら行動し、参加する市民主体の社会形成を期待している。市民力の向上は、現在起きているあらゆる社会問題を市民自ら解決していくための礎となっていく。
取り組み効果と評価
(参加保護者の方の感想)
野外体験中に沢登りで見つけた、サンショウウオは、おじいちゃんが子どもの頃は、自宅周辺で見つける事が出来たのに、今は水のきれいな山でしか見つける事ができない。「水辺がきれいになれば、自宅裏の川でに会えるかもしれない。」との子どもの感想に小さな生物への興味が、環境への関心へと育った事に成長を感じました。
(受賞歴)
・2007年「とやまエコアクト・グランプリ優秀賞」受賞
・2007年「富山県ふるさとづくり賞食育推進活動部門振興奨励賞」受賞
・2009年「子育て支援とやま賞」受賞
エコイベント情報
「あそあそ冬合宿」
開催日:2012年1月7日~1月8日まで
開催地:上市町
集合場所:あそあそ自然学校
対象:小、中学生
内容:冬の森探検、アニマルトラッキング、雪遊び、ナイトハイク、温泉、自由時間など冬の森探検。
自由時間では子供会議で何をするか子供たちで話し合います。食事はすべて自炊です。
※雪雨天でも実施しますが、内容が変更になる場合があります。
※きんたリーダーも一緒に活動します。そしてつるぴかも。
主催:あそあそ自然学校
「初めての「スノボー」冬合宿2012」
開催日:2012年1月28日~1月29日まで
開催地:富山市
集合場所:牛岳スキー場
対象:小、中学生
内容:初日、スノボーの基礎練習、レベルに合わせて実際にスペル練習をします。
夜はあったか牛岳温泉にも入ります。
2日目皆でリフトにもチャレンジします。
詳細は事務局へ
主催:あそあそ自然学校
「冬の冒険!「はじめてのスノーボードにチャレンジ」」
開催日:2012年2月12日
開催地:富山市
集合場所:あわすのスキー場
対象:小、中学生
内容:当日、電鉄富山駅から電車とバスであわすのスキー場に行きます。
午前はスノーボードに乗る練習をします。
上達具合でリフトにもチャレンジできるかも~。
詳細は事務局へ
主催:あそあそ自然学校
「感動の冬キャンプ2012」
開催日:2012年2月18日~2月19日まで
開催地:立山町
集合場所:立山青少年の家
対象:年長児、小・中学生
内容:初日は、バスに乗って自然の家へ。到着後、ウェルカムパーティ。昼食後、歩くクロスカントリースキー(初めてでも大丈夫です!)で冬の森探検。夜は冬の星空観察など感動いっぱい。
2日目は、スノーチューブやソリなどで遊びまくり。宿泊は「国立立山青少年自然の家」です。
詳細は事務局へ
主催:あそあそ自然学校
「冬の冒険!「雪を掘ってmyかまくらを作ろう」」
開催日:2012年2月26日
開催地:上市町
集合場所:あそあそ自然学校
対象:親子、小・中学生
内容:冬の里山探検、かまくらづくり、雪合戦やアニマルトラッキングも。お昼は豚汁をみんなで作ります。
あそあそ産メープルシロップ作り(原液が採取できない場合は昨年のメープルシロップとなります)
子供のみ参加の場合はその後温泉に移動し、あったかお風呂に入ります。
※雪雨天でも実施しますが、内容が変更になる場合があります。
主催:あそあそ自然学校