ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 富山市 ~コンパクトシティ戦略によるCO2削減計画~

トヤマシ ~コンパクトシティセンリャクニヨルシーオーツウサクゲンケイカク~ 

富山市 ~コンパクトシティ戦略によるCO2削減計画~

環境モデル都市の選定とアクションプラン

  • 富山港線(LRTポートラム)
  • 市内電車環状線
  • 自転車市民共同利用システム
  • 小水力発電所
  • 「チームとやまし」推進事業

ECO MESSAGE

 富山市では、家庭や自動車利用によるCO2排出量が特に増えています。家庭での節電や公共交通の利用など、毎日の生活で身近に出来ることから取り組んでいきましょう。

環境政策課 高田企画係長さん

環境政策課 高田企画係長さん

 「環境モデル都市」である富山市では、地球温暖化防止に向けた各種施策のロードマップなど、CO2排出量を大幅に削減するための「富山市環境モデル都市行動計画」を策定し、公共交通を軸とした拠点集中型のコンパクトなまちづくりの推進などの低炭素型の都市構造への転換に向けた取組を実施しています。
 まちなかや郊外での居住など多様な住まい方が選択できる環境を提供しながら、中長期的には、まちなかや公共交通沿線の人口密度を高めるとともに、中山間地域での定住環境を維持し、都市・郊外・中山間地域のどの地域においても環境負荷が小さい低炭素社会の実現を目指しています。

行動計画上の主な取組

(1)LRTネットワークの形成
 富山港線のLRT化(2006年開業)や市内電車の環状線(2009年開業)を実施し、加えて路面電車の南北接続、市内電車の富山地方鉄道上滝線への乗入れを計画するなど、利便性の向上による公共交通の活性化を図ります。

(2)まちなか・公共交通沿線への居住の推進
 都心地区、及び公共交通沿線推進地区における住宅取得や共同住宅建設等に対し補助金を交付し、当該地区への居住の誘導を図ります。

(3)小水力発電の導入
 包蔵水力が豊富な富山市の地域特性を活かした小水力発電所を整備し、クリーンエネルギーの導入によるCO2排出量の削減を図るだけでなく、環境教育施設として活用します。

CO2排出量削減目標
 富山市全体の排出量を基準年2005年比で、2030年に30%、2050年に50%削減を目指します。

実践ポイント

 行動計画は、大幅なCO2削減目標を掲げているが、その達成のためには環境部局だけでなく全庁的な施策を盛り込む必要があることから、その策定に当たっては、市長をトップとした庁内組織(コンパクトなまちくづくりによるCO2削減推進本部)を新たに設置し、部局間の垣根を越えて分野横断的な検討を行っています。

今後の展開

 行動計画に掲げた各取組を着実に実施するとともに、毎年、取組の進捗状況とCO2排出状況についてフォローアップするなど、計画のPDCAサイクルを実効的に回していきます。
 
 ※取組の進捗状況等のフォローアップ結果については、下記の富山市HPに掲載。

取り組み効果と評価

・主な施策のCO2削減効果(2010年年度実績)
 ①公共交通沿線居住推進事業 262t-CO2 ②住宅用太陽光発電の導入支援 343t-CO2 ③「チームとやまし」推進事業 905t-CO2

※削減実績等のフォローアップの詳細については、下記の富山市HPに掲載。

・低炭素都市推進協議会が選出する、低炭素都市づくりに資する先進的な事例(低炭素都市づくり・ベストプラクティス)として、富山市の「LRTネットワークの形成」が大賞を受賞

・(財)日本ファッション協会が選出する「未来に向けた新たな足跡を残しうる優秀なクリエイション」として、富山市の「路面電車や自転車シェアリングでCO2削減と中心市街地の活性化を両立」が大賞を受賞

関連情報

富山市  ~コンパクトシティ戦略によるCO2削減計画~

富山市 ~コンパクトシティ戦略によるCO2削減計画~

富山市新桜町7-38
TEL. 076-431-6111
http://www.city.toyama.toyama.jp/special/eco.html

産業分類/
地域・行政(公務) 
代表者/
市長 森 雅志 
スタッフ数/
人口 421,890 人 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 富山市 ~コンパクトシティ戦略によるCO2削減計画~

ページの先頭へ