> エコ活動事例の検索結果一覧 > 富山県フォレストリーダー協会
富山県フォレストリーダー協会
富山の森を好きになりませんか
私たちの活動は、「水とみどりの森づくり税」で行っております「とやまの森づくり普及啓発推進事業」です。
「森の寺子屋」を開催し県民の皆様に、地球温暖化の防止、生活環境を豊かにする、自然災害を防ぐ等森林の働きを広く啓蒙しております。
また今まで漠然としていた森林をしっかりと意識し、興味を持ってもらうために、森にある資源を工夫しての木工クラフト作りそれから、自然とのふれあいを通じて生きる力、創造する喜びを体験してもらっております。
森林は人類共通の財産です。現在、私達がこのような恩恵を享受できるのも先人たちのおかげです。森林の機能を高め、守り育て、未来にこの素晴らしい資源を引き継ぐ事が私たちの使命と考えております。
実践ポイント
「森の寺子屋」を年間100回程度開催しており、この事業を通して森の仲間にはそれぞれの環境があることを、創造、工夫することによりこれら守り育てていくことを共に考えています。
今後の展開
体験を通して経済優先社会を見直し、自然の恵みを、生きものを、風景を、自然と人間の共同体を維持するためにできることは何か、自然と人間の無意識の関係を学んでいただく場となるようにしていきたい。
取り組み効果と評価
人が好き、子供が好き、自然が好き、そんな仲間が私たちのとやまの森の様子、森の働きを「できることも皆と一緒に、できないことも皆と一緒に」と学びに遊びに、元気いっぱい活動し、森を、林業を身近に感じてもらい、関心のある人を増やす場として呼びかけたことにより、森を育て守ることが地球環境を保っていることへの理解者の輪が広がっております。
自然の中で想像する楽しみ、難しさを体験してもらうには「安全管理」が欠かせません。また笑顔、楽しい雰囲気作りも大切です。そのためにも安全で安心して参加していただくための研修会、新鮮な情報提供するためのスキルアップ講習会、元気を維持する健康管理を実施し、少しでもエコ活動に貢献できることを夢見ていますので応援よろしくお願いいたします。