ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社エコ・マインド

エコ・マインド 

株式会社エコ・マインド

ゼロエミッション社会の実現を目指し、棄物から固形燃料を製造

  • 固形燃料の製造ライン。加熱ヒーターや水を使わないのが特長。
  • 各種廃棄物からつくられる固形燃料。
  • 破砕したタイヤから製造されるチップ燃料。

ECO MESSAGE

 節電、節水はもとより、自分たちで使ったごみも、汚れを洗い落とすなどしてしっかり分別し、リサイクルに努めています。

業務部 平井 邦男さん

 これまで埋め立てや焼却により処分されていた繊維、紙、プラスチック等の複合廃棄物を固形燃料にリサイクルします。
 乾式洗浄機を導入することで、排水を出さないと同時に乾燥の工程を省き、成型には摩擦熱を利用する等、環境負荷を最小限に抑えた製造ラインを稼働させています。
 また、廃タイヤをチップ燃料に加工しています。
 これら廃棄物燃料を、石油、石炭、コークス等化石燃料の代替品として拡大することで、ゼロエミッション社会の実現を目指します。
 そのほか、地元の方々と一緒にゴミ清掃をしたり、地域の環境イベントに出展する等、身近なところからも環境美化や環境保全に取り組んでいます。

実践ポイント

 設立当初より、省エネを前提にした製造ラインを構築しました。2009年にエコアクション21を取得。環境目標等を明らかにしています。

今後の展開

 工場内については、ほぼ省エネ型設備の設置が完了しています。今後は屋外の夜間照明をLEDに変える等して、事業敷地内の細部に徹底させます。また、使用状況等を見直すことで、更なる省エネに努めます。

取り組み効果と評価

 使用するエネルギーのほとんどは電力です。破砕機、成型機等の効率維持。安定運転、前処理による効率化等によって、生産量1トンあたりの電力使用量2%削減を実現しています。

株式会社エコ・マインド

株式会社エコ・マインド

富山市松浦町6-20(富山市エコタウン内)
TEL. 076-426-1160 FAX. 076-426-1180
http://www.eco-mind.com/

産業分類/
廃棄物処理・自動車整備業 
事業形態/
産業廃棄物及び一般廃棄物を破砕・選別し、固形燃料(RPF)を製造しています。また、タイヤを破砕し、チップ燃料を製造しています。 
代表者/
代表取締役 夏野公秀 
スタッフ数/
22名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社エコ・マインド

ページの先頭へ