> エコ活動事例の検索結果一覧 > 森永北陸乳業株式会社 富山工場
森永北陸乳業株式会社 富山工場
環境保全の観点で食品リサイクルに配慮。人々の健康と豊かな生活に貢献する
食品廃棄物削減による地球環境の保全を最重要課題のひとつと認識し、食品リサイクルと環境汚染の予防を推進しています。なかでも、食品廃棄物の排出量削減および再資源化の向上、ならびに水資源の有効活用と排水水質の維持管理を重点項目としています。
容器洗浄時の排水は高度な微生物処理で洗浄し、排出先となる中川放水路は、2カ月1度の割合で草刈り、泥あげ等の清掃を実施して、水環境の維持保全に努めています。
貯蔵庫に120本ある白熱灯をすべてLEDに変えたところ、電力量が1/7程度に削減しました。今後はボイラーの燃料をLNGへ転換する等して、環境負荷を減らす努力を続けていきます。
実践ポイント
毎週開く改善委員会に、若い世代を含む幅広い社員が出席し、率直な意見を交わします。優れた意見には報奨金を出します。
今後の展開
年間計画に基づき、内部環境監査を実施し、環境経営システムの見直しおよび維持向上に努めます。環境教育を通じて、全従業員への環境方針への理解と周知徹底を行い、環境保全の意識高揚を計っていきます。