ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社やぶうち商会

ヤブウチショウカイ 

株式会社やぶうち商会

環境のためにできることを追求。きれいな地球を次世代へ残す

  • 遮熱断熱塗装によって室内温度の上昇を防ぎます。
  • 環境に対する取り組みを社内で公表。
  • 鉄くずはスクラップして鉄資源へ。

ECO MESSAGE

 地球はひとつしかありません。自然環境を守る努力や意識を絶やすことなく、次の世代へ受け継いでいくことが大切と考えます。

専務 薮内朋子さん

専務 薮内朋子さん

 未来にきれいな地球を残せるよう、塗料関連事業の立場で環境活動を推進しています。廃塗料の有効活用、廃シンナーの排出抑制とリサイクルサービスを行うほか、環境対策商品を積極的にアピールし普及を促進する等して、環境負荷の軽減を計っています。
 また、社内で発生する環境負荷要素を徹底的に見直しました。運搬用トラックにエンジン自動停止装置を装着し、社内では不要照明の消灯、冷暖房の設定温度を呼びかける節電シールを貼り、照明器具を省エネ型につけかえる等して、CO2排出量削減を計っています。
 その他、シュレッダーゴミと古新聞、ダンボールを梱包資材として再利用する等して、廃棄物の削減に取り組んでいます。

実践ポイント

 「エコアクション21」を2010年に認証、登録。全社員への教育訓練を通じて、環境方針を周知徹底させています。

今後の展開

 環境に配慮した塗料が、国内ではあまり使用されていないのが実情です。欧州で使われている環境に優しい塗料が広く普及するよう、今後も提案を続けていきます。社内的には、太陽光発電を積極的に活用していきます。

取り組み効果と評価

 工場から排出される廃シンナーを回収し、蒸留、洗浄。再生シンナーをリサイクルしています。大切な資源を大切に使うと同時に、廃棄による環境負荷を軽減させます。

株式会社やぶうち商会

株式会社やぶうち商会

富山市水橋金尾新140-13
TEL. 076-478-5555 FAX. 076-478-5558
http://yabuuchi.net

産業分類/
卸売・小売業 
事業形態/
塗料販売、塗料調合、塗装プラント企画管理、マーキングフィルム、遮熱・断熱など、塗料関連事業を行うとともに、様々な環境事業を推進しています。 
代表者/
代表取締役 飯倉清博 
スタッフ数/
25名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社やぶうち商会

ページの先頭へ