ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社かんでんエルファーム

カンデンエルファーム 

株式会社かんでんエルファーム

見学等受入れ情報

未利用の天然木材資源「流木」を焼却処理せず 地域で有効活用する「地消地産」の取り組み

  • 貴重な流木が大量に漂流する黒部ダム。
  • おが粉は飛騨牛の敷き藁(ベッド)に利用。
  • 富山プロダクツ選定商品「クロベのキセキ」。
  • 夏休みには、工場で親子見学会を開催。
  • シルバー人材センターで流木を分別。

ECO MESSAGE

 地域の皆さまとのつながりを大切にするとともに、多くの方々に再生工場を見学していただくことで情報発信を行っています。

代表取締役社長 岩崎実さん

代表取締役社長 岩崎実さん

 大雨や台風、雪崩により倒木が河川に流出し、ダムに大量の流木が漂着します。
 その流木は、安全な未利用の天然木材資源ですが、一般廃棄物に該当しているため、適正に処理をしなければなりません。
 これまでは流木の掻き揚げ後に焼却処理が行われていましたが、ダム流木専門の処理会社「かんでんエルファーム」では流木を地域資源として有効活用する方法をとっています。
 黒部ダムをはじめ29のダムで流木の掻き揚げや収集を行った後、同社の再生工場に運搬し、おが粉・草葉チップといった資源に加工しています。つまり、地域で廃棄物を消して地域で新たな材料を生み出す「地消地産」といった取り組みを行っているのです。

「地消地産」から、地域の匠の技や風土、資源を最大限に活用した「地産地消」の取り組みへ

 流木処理の取り組みは、「地消地産」で終わりません。おが粉は飛騨牛の敷き料として、落草チップと使用済みおが粉は堆肥として、また、草葉チップの一部はバイオマス燃料(再生可能エネルギー)としても活用されています。
 さらに、黒部ダムに漂着する貴重な流木を活かし、飛騨高山の木工職人の技によってブックエンドなどのステーショナリーなどに製品化しています。
 それらを自然と人の調和を願うブランド「クロベのキセキ」として販売するとともに、その売り上げの一部を流域内で森づくりを行うNPOを助成する活動も行っています。
 つまり、地域の匠の技や資源、風土などを最大限に有効活用することで、地域で生産し地域で消費する「地産地消」を行っているのです。

バイオリージョン手法をビジネスモデルに組み込んだ「かんでんエルファーム構想」

 ダム流木再生利用技術と地域の匠の技などによる、「地消地産」「地産地消」といった二重の資源循環型ビジネスモデルを構築した同社。このビジネスモデルは「かんでんエルファーム構想」といい、「バイオリージョン手法」を用いているところが最大の特徴です。
 例えば、流木を堆肥にすることや、匠の技を持つ職人と共同で木工製品を生み出すこと、流木の分別をシルバー人材センターで行うこともバイオリージョン。
 その意味は、地域の資源・風土・微生物・技術・地形をビジネスモデルに組み込むことで、地域を活性化させるとともに事業を成り立たせることを指します。このビジネスモデルを参考にするため、県内外から多くの方々が工場見学に訪れています。

実践ポイント

 ダムの流域の文化や技術、風土などを調査し、流木をうまく有効活用できるか見極めることが重要。同社の取り組みは、流域にチューリップ栽培や木工などの文化や技が根付いているからこそ、実現できることでもあります。

今後の展開

 未利用天然木材資源である流木を地域内で再生利用することで、無限の資源循環に取り組んでいるところが、同社の大きな特徴です。この取り組みを長く継続し続けることで、資源循環型社会の構築と、持続可能で経済的・社会的に自立した地域社会の実現を目指しています。

取り組み効果と評価

 「かんでんエルファーム構想」は、2010年グッドデザイン賞を受賞しています。よって、すべての製品に「Gマーク」が付いており、中には富山県リサイクル認定製品もあります。

見学等受入れ情報

月曜~金曜(祝日を除く)の10時~15時まで
1ヶ月前までの事前電話予約要
問合せ先:076-492-2345 富山事務所 小林
(ただし個人および私的団体の見学は除く)

関連情報

株式会社かんでんエルファーム

株式会社かんでんエルファーム

南砺市葎島1
TEL. 0763-67-8510 FAX. 0763-67-8511
http://www.el-farm.com

産業分類/
廃棄物処理・自動車整備業 
事業形態/
全国で初めて作られたダム流木専門の処理会社。流木の有効活用を通して、地域の活性化にも貢献しています。 
代表者/
代表取締役社長 岩崎実 
スタッフ数/
12名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社かんでんエルファーム

ページの先頭へ