> エコ活動事例の検索結果一覧 > NECトーキン株式会社富山事業所
NECトーキン株式会社富山事業所
発生した物の処理=「出たもの管理」から 発生を抑制する=「出さない管理」へ
廃棄物の発生・排出そのものを抑制する取り組み=「出さない管理」を推進しており、有価物を含めた廃棄物そのものの排出量削減に取り組んでいます。
富山事業所では、業界の最先端となる「タンタルコンデンサG/PSシリーズ」を開発しました。その思想は、設計から根本的に見直すことで、製品の体積比を従来の半分以下とするダウンサイジングを実現し、しかも有価物を含めた直材の排出物を1/10以下にすることに成功しました。安全、環境保全、省エネルギー、省資源に大きく貢献し、環境への配慮についても業界トップレベルの製品として、当社基準の「エコシンボルスター製品」として登録しています。
用力削減推進会議や 省エネルギー実践会による省エネ推進
NECトーキングループでは、従来より省エネルギーを推進してきました。2008年度からは、エネルギーコストの削減を重視し、用力削減推進会議を立ち上げ、国内外の全ての生産拠点ごとに年間用力削減目標を設定し、省エネルギー施策の立案・実施を行っています。
環境教育や地域清掃を通じて 地球環境の大切さを伝える
環境への意識向上のために、地域清掃活動や環境管理活動の情報提供等、様々な社会貢献活動を展開しています。
地域とのコミュニケーション活動として、富山県が主催する「とやまエコキッズ探検隊」の小学生を受入れた環境教育や、入善町が毎年主催する環境フェアにて、富山事業所の環境活動や環境配慮製品などの紹介をしています。
実践ポイント
環境管理活動では、毎年、同じ活動を繰り返すのではなく、出来るだけ新しい情報や教育資料を作成し情報提供しています。ボランティアを募集する場合でも、協力者の皆さんが少しでも楽しめるように工夫しています。
今後の展開
重点活動でもある省エネ活動や省資源活動において、会社経営にリンクした環境経営活動が重要です。例えば、コストミニマム活動や技術開発活動を環境の側面から捉えた計画を立て実行するなど、会社経営と同じ方向を向いた環境パフォーマンス活動が行える様にしていきます。
取り組み効果と評価
用力費と廃棄物削減を重点的に取り組み、その成果を上げました。用力費では小型設備への切り替え等によって、3,200万円以上の費用削減を、廃棄物では洗浄液(廃液)の削減で、原単位を前年度実績の93%まで削減することが出来ました。3Rやグリーン購入、環境ISOの導入など環境配慮に積極的な事業所(富山県認定エコ事業所)として認定されています。
◯平成23年度 環境とやま県民会議会長表彰(ごみゼロ・リサイクル推進功労)