ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > アイオーティカーボン株式会社

アイオーティカーボンカブシキガイシャ 

アイオーティカーボン株式会社

炭グッズで快適な暮らしを提案。日常生活から環境意識の向上を

  • 自然との調和をモチーフに展開するエコデザイン雑貨「炭草花」。
  • 木質系廃棄物を暮らしに役立てます。
  • 「ふるさと富山美化大作戦」に毎年参加。

ECO MESSAGE

 ものを燃やすのは、いつでもできます。「焼却する前に、ひと仕事」というのが当社のコンセプト。その意義に気づいていただければ幸いです。

所長代理 越後厚志さん

所長代理 越後厚志さん

 木質系廃棄物や未利用木材などの木質系資材を原料に、リサイクル製品の開発、製造、販売を行っています。脱臭や調湿機能といった炭の特性を活かしたオリジナル炭グッズを開発し、「炭草花」シリーズとしてブランド化。部屋を彩るインテリアとして、クローゼットやゴミ箱、ブーツ等とともに暮らしのシーンにとけ込むオシャレなデザインで提供し、リサイクル品の新しい可能性を提案しています。
 2カ月に1回程度の割合で、周辺地域を中心に草刈り、空き缶拾い等を行い、環境美化に努めています。このように、身近な居住空間の改善から地球環境を考え、快適な毎日を過ごすための取り組みを行っています。

実践ポイント

 日々の暮らしで使える商品を開発。「富山県認定リサイクル製品」「富山プロダクツ」として登録し、リサイクル品の普及に努めています。

今後の展開

 日常生活の中にリサイクル品が普及することで、環境意識が高まると考えます。「炭草花」ブランドを通して炭の可能性を追求し、今後も取り扱い店を拡大する等して、環境意識の向上に寄与していきます。

取り組み効果と評価

 ゴミの分別や廃棄物削減、エアコン、コンプレッサー、換気
扇のフィルター掃除等を徹底。「エコアクション21」の目標を
達成するため、廃棄物とエネルギー削減に努めています。
(表彰)
2012年 エコアクション21富山県環境活動レポート大賞
     優良賞

アイオーティカーボン株式会社

アイオーティカーボン株式会社

富山市松浦町9-30
TEL. 076-426-1233 FAX. 076-426-1244
http://www.iotc.co.jp

産業分類/
廃棄物処理・自動車整備業 
事業形態/
木質系廃棄物や未利用木材などを炭化し、リサイクルしています。 
代表者/
代表取締役社長 橘 正則 
スタッフ数/
20名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > アイオーティカーボン株式会社

ページの先頭へ