ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社ユニゾーン

ユニゾーン 

株式会社ユニゾーン

地域との信頼関係を大切にして環境に配慮した取り組みを推進

  • 排水処理設備を完備、充実させています。
  • 砺波の散居村にある「遊心亭」。
  • 「うるおい環境とやま賞・土の賞」を受賞。

ECO MESSAGE

 省資源・省エネルギー活動にも力を入れており、地域に信頼され安心できる工場運営に努めています。

工務チーム チーフ 吉村功一さん

工務チーム チーフ 吉村功一さん

 「かけがえのない地球、未来に残そうみんなの手で」というスローガンのもと、環境マネジメントシステムISO14001の取得や、環境に配慮した設備の整備に力を入れてきました。めっき等の表面処理には薬品や水を多く使うため、各工場の排水処理機能の充実させ、水質汚濁防止法に基づく厳しい検査を完全にクリアした安全な水を放流しています。
 また、昭和初期の伝統的家屋の保存・再生に取り組み、環境教育をはじめとした社員研修の場として利用しています。地域の人々にも開放し、交流の場としています。
 「遊心亭」は茶道や華道等の教室や、各種展示会等の会場としてご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。

実践ポイント

 工場立地が富山市中心市街に近く、周囲に住宅地があるという自覚と責任感を、環境保全への強い意識に変えていきました。

今後の展開

 「遊心亭(ゆうしんてい)」を社員の研修所としてさらに活用する一方で、地域の人々の憩いの場として維持し、自然環境の尊さを学ぶ場とします。また、故郷の散居村や伝統的家屋を守る意識を高めていきます。

取り組み効果と評価

 工場内で使用しているA重油仕様ボイラ及び灯油仕様ボイラは多くのCO2を排出します。それらのボイラを効率の良い都市ガス仕様ボイラに更新・合理化することで、CO2排出量を32.3%削減しました。

株式会社ユニゾーン

株式会社ユニゾーン

富山市綾田町1-9-38
TEL. 076-441-4421 FAX. 076-431-8021
http://www.unizone.co.jp

産業分類/
製造業 
事業形態/
各種電気めっき、無電解めっき、化成処理、陽極酸化処理、研磨(バフ研磨、電解研磨)、金属プレス加工を行っています。 
代表者/
代表取締役社長  梅田 雄一朗 
スタッフ数/
173名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社ユニゾーン

ページの先頭へ