ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > JFEマテリアル株式会社

ジェーエフイーマテリアルカブシキガイシャ 

JFEマテリアル株式会社

産業廃棄物を環境にやさしい路盤材「エコスラグ」へ 高い再資源化率を実現

  • 路盤材として活用されているエコスラグ。
  • モリブデン・ニッケル合金の出湯。
  • 同社の廃棄物の90%以上を占めるスラグ類。

ECO MESSAGE

 環境にやさしい生産活動の推進を基本方針として産業廃棄物の3Rを推進し、持続的発展が可能な社会の実現を目指します。

生産技術部 浅田博樹さん

生産技術部 浅田博樹さん

 合金鉄の製造及び副産物スラグ(産業廃棄物)の再資源化を推進する「JFEマテリアル」では、高純度金属クロムや低炭素フェロクロムの製造によって排出される4万~5万トン(年間)のスラグ類の多くを路盤材「エコスラグ」に変えることで97~99%の再資源化率を実現しています。
 エコスラグは県のリサイクル商品認定を取得し、拡販に努めています。また、製油所の廃触媒、発電所のボイラー灰等の廃棄物処理を引き受けて廃棄物に含まれるバナジウムやモリブデン、ニッケルなどの希少金属を回収し再利用に供すると共に副産物のスラグを製鉄所で使用される脱硫材として再資源化し、販売しています。この有価金属回収事業も環境にやさしい事業として進めています。

実践ポイント

 副産物のスラグを再資源化できるよう、スラグ成分制御を行った操業を実施しています。

今後の展開

 エコスラグはショッピングモールなど色々な駐車場に使われており、人々にとって身近な存在といえます。これからも継続して販売拡販に努めることで、産業廃棄物発生量の再資源化率を高めていく考えです。

取り組み効果と評価

 生産拡大による産廃発生量の増加に比べ、産廃排出量は抑えられています。特に2010年度は、総産廃発生量に対して、99%の再資源化率を達成しました。

JFEマテリアル株式会社

JFEマテリアル株式会社

射水市庄西町2-9-38
TEL. 0766-84-4490 FAX. 0766-82-5403
http://www.jfe-material.co.jp

産業分類/
製造業 
事業形態/
鉄鋼業。電気炉精錬技術により、航空機用エンジン等の製造に用いられるスーパーアロイの原料として、クロムを製造しています。 
代表者/
代表取締役社長 松本敏行 
スタッフ数/
213名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > JFEマテリアル株式会社

ページの先頭へ