ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社エコロの森

エコロノモリ 

株式会社エコロの森

エコツアーを通じて自然を身近に感じ、環境の大切さに気づく機会を提供

  • 弥陀ヶ原雲上スノートレッキングにて。
  • 美女平巨木スノートレックツアーにて。
  • 立山山麓での森林セラピーツアー。

ECO MESSAGE

 自然がもつ素晴らしさに「気づく」ということが、環境保全の第一ステップです。美しい環境はいったん失ってしまうと、取り返しがつきません。

森田由樹子さん

森田由樹子さん

 富山をフィールドにした、環境教育、自然体験活動、森林体験、宿泊学習、企業研修等を企画・提案。自然環境の保全と地域活性化が両立する旅を「エコツアー」と定義し、森林セラピー、グリーンツーリズム、田舎暮らし等、自然の中で環境について知り、体感する旅を通じて、その魅力や大切さが感じられるツアーを提供しています。
 その土地がもつ歴史や文化を「知る」という行為が環境保全につながるという考えのもと、その土地に詳しい案内人と同行する旅を勧めており、そのコーディネートを行います。人と人との交流を通じて、発見、感動、驚き、学びを得られるようなツアーを提案し、旅の行程のなかで、環境の大切さに気づく機会を提供しています。

実践ポイント

 「知る=学びの要素こそが旅の醍醐味であり、それが環境保全につながる」。そんな明確なテーマのもとに取り組んでいます。

今後の展開

 富山の水資源の豊かさと素晴らしさを知ることで、水の保全につながるツアーを提案します。また、目的地への移動を通じて排出されるCO2を、植樹等によって相殺するカーボンオフセットに取り組みます。

取り組み効果と評価

 森林セラピスト、ノルディックウォークキング指導員、ノルディックウォーキング上級指導員(スノーシュー)、アロマテラピーアドバイザー、富山県自然解説員等、様々な分野の有資格者によるガイドツアーを行っています。富山県知事登録旅行業第3-266号
 2012年1月 地元と連携した地域密着の優れたエコツーリズムの取組が評価され、第7回環境省エコツーリズム大賞・特別賞に選ばれ、環境副大臣から表彰状が贈られました。

株式会社エコロの森

株式会社エコロの森

富山市文京町3-4-8
TEL. 076-444-0576 FAX. 076-456-2070
http://www.ecolonomori.com/

産業分類/
学術研究・技術サービス業 
事業形態/
エコツアー、自然体験活動、体験プログラム、セミナーなどの企画、運営、催行します。 
代表者/
森田由樹子 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社エコロの森

ページの先頭へ