ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社丸八

マルハチ 

株式会社丸八

人にも環境にもやさしい総合的なエネルギーを提案

  • LPガスと太陽光でエコロジーなエネルギーライフを提案。
  • 用途や目的に応じたメーカーを設置。
  • 太陽光パネルを積んだ改造電気自動車。

ECO MESSAGE

 身近な暮らしに一人一人が目を向け、行動しようとする気持ちを持つこと。これが環境保全で一番難しく、また一番の近道です。

総務課 坂東孝章さん

総務課 坂東孝章さん

 LPガスは数ある化石燃料の中でも、CO2等の発生量が極めて少なく、コストパフォーマンスに優れたエネルギー源です。このLPガスをベースに、総合的なエネルギーを提案する環境エネルギー企業として、生活者の視点にたったエコロジーライフを提案しています。
 エネルギーの多段階利用システムとして注目される「コージェネレーションシステム」(※)の普及や、太陽光発電との併用、低公害車として認定されたLPガス自動車の推進等、自然共生型のエネルギーシステムの普及に積極的に取り組んでいます。
 ガスや電気の総合エネルギー化が現実化するなかで、生活者の視点にたったエコロジーライフを提案しています。

(※)「コージェネレーションシステム」とは、内燃料機関、外燃料機関等の排熱を利用して動力・温熱等を取り出すことで、総合的なエネルギー効率を高めるエネルギー供給システムのひとつ。

実践ポイント

 1954年にいち早くLPガスの販売をはじめ、現在は太陽光発電へ時代に先駆けて着手。常に新エネルギーに挑み続けています。

今後の展開

 太陽光発電システムを新エネルギーの柱として捉えています。また、電気自動車を改造し、これに太陽光パネルを取り付け発電させる等して、新しい方法で新エネルギーに努めます。

取り組み効果と評価

 北陸で唯一、排出権(カーボンオフセット)付太陽光発電システムを販売。設置によるCO2削減量を国に供託し、その証明書を発行しています。総合的地球温暖化対策として認められ、2009年度「とやまストップ温暖化アクト賞」を受賞しました。

株式会社丸八

株式会社丸八

魚津市北鬼江364
TEL. 0765-24-1311 FAX. 0765-24-8807
http://www.maruhachi-co.jp

産業分類/
電気・ガス供給業 
事業形態/
LPガス、太陽光発電、燃料電池などのエネルギー事業および住宅設備機器、バリアフリー等のリフォーム事業に取り組んでいます。 
代表者/
代表取締役社長 大﨑浩司 
スタッフ数/
75名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社丸八

ページの先頭へ