> エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社タカギセイコー 金属プレス工場
株式会社タカギセイコー 金属プレス工場
細やかな取り組みと環境への高い意識で、リサイクル率1 0 0 %を達成!
全廃棄物排出量の削減とリサイクル率100%を目標に掲げる「タカギセイコー」では、県内4工場の環境活動への取り組みが評価され、すべてが富山県のエコ事業所に認定されています。
その中の一つ、金属プレス工場では、エコ商品の購入や梱包材の再利用、ゴミの持ち帰りなどに取り組み、約3年前にリサイクル率100%を達成し、その数字は今も維持し続けています。
また、省エネタイプの蛍光灯の設置や人感センサーによる点灯など、CO2の削減にも積極的。地域環境保全活動として、昼の休憩時間を利用して周辺道路の清掃にも取り組んでいます。
同工場は、2006年に氷見市から移転。すべて電気で稼働する省エネ工場であり、快適職場推進計画事業場の認定も受けています。
実践ポイント
環境委員会のメンバーが、毎月1回巡視。その際に発見した不具合などは「環境委員会便り」を通して、社員への周知を図っています。
今後の展開
リサイクル率100%を維持するべく、現在の活動を継続するとともに、梱包材のリユースや段ボールからコンテナへの変更など発生量の抑制に努めることで、さらに全体量の削減を図っていきたいと考えています。
取り組み効果と評価
リサイクル率100%達成。富山県認定エコ事業所。快適職場推進計画認定事業場。また、自分が持ち込んだゴミは自分で持ち帰るなど、社員の環境意識も向上しました。