ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社富山環境興研

トヤマカンキョウコウケン 

株式会社富山環境興研

美しい日本の風景を取り戻し、次世代に繋げたい

  • 授産施設の作業風景①-KNBツクルミラクル-
  • 授産施設の作業風景②-KNBツクルミラクル-
  • けやき苑のクリーンキープ請負事業紹介例①
  • けやき苑のクリーンキープ請負事業紹介例②

ECO MESSAGE

 天然酵素の良さもさることながら、環境保全商品の製造の一部を委託して、「障害者授産施設の経済的自立支援を図る」との会社の理念に賛同し頑張っています。

生産管理担当 桑島 かおり さん

生産管理担当 桑島 かおり さん

 富山環境興研では、信州大学と共同開発した植物性天然酵素の触媒として、さまざまな有機物の汚染分子を分解する機能を活かした、人にも環境にも優しい商品を用途開発し、製造販売しています。
 水質汚濁の原因となる合成界面活性剤や石油系の原料等の助剤を使用することなく、天然酵素によって汚れを分解させる方法は、言わば「食物連鎖」の生態系を利用した新しい洗浄文化であり、これにより、衛生環境の維持、水質改善、環境の保全、コスト削減等が図れると考えられています。
 天然酵素商品は富山県認定のトライアル商品でもあり、また「富山県地域貢献型新ビジネス事業」にも採択されています。「昔の自然を取り戻したい」この願いを実現させるべく、環境保全に取り組んでいます。

実践ポイント

 一般家庭用商品のみならず、外食産業分野、自動車工業分野、医療・福祉分野、水質改善分野、農林水産分野など多くの分野での展開に取り組んでいます。

今後の展開

 汚染源を炭酸ガスと水に分解する新しい「バイオ分解洗浄文化」は天然酵素と日本海固有水だけで作られています。海洋深層水とともに環境と健康をまもるエコ商品として、ここ富山から全国に発信できるよう努めます。

取り組み効果と評価

 富山第一ホテルと共同で、ホテルなどの空調で水を循環させる冷却塔(クーリングタワー)の水質浄化システムを開発しました。
 4年にわたる実験の結果、水中に含まれるレジオネラ菌(肺炎の原因となる)の発生を抑制することを確認しました。
 レジオネラ菌の抑制は化学系薬剤の投入では問題解決せず、またスケールやスライム等の発生で多くの電力や水を消費するため環境に負荷がかかりますが、酵素の力で汚れを分解することで、環境+コストの両面で負荷の軽減が見込めます。

株式会社富山環境興研

株式会社富山環境興研

富山市久方町7-17
TEL. 076-482-4588 FAX. 076-482-4589
http://kankyokouken.com

産業分類/
製造業 
事業形態/
植物性多様性天然酵素の触媒機能を活かした用途開発を通じて広く社会や環境に貢献しています。 
代表者/
代表取締役社長 松井 富士夫 
スタッフ数/
3名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > 株式会社富山環境興研

ページの先頭へ