> エコ活動事例の検索結果一覧 > 富山県立滑川高等学校海洋科 海洋クラブ
富山県立滑川高等学校海洋科 海洋クラブ
おかげさまで環境大臣表彰受賞!“海(U3)を目指せ!” 富山湾を知る!学びを地域貢献につなげる!
富山県立滑川高校海洋クラブでは、富山湾を学習フィールドとしたさまざまな活動を行っています。代表的な活動は「海岸クリーンアップ活動」という海岸漂着物調査です。なかでもダイビング技術を駆使した海底ごみ調査は独特で、地先の海岸環境美化活動を力強く進めています。
さらに、「環境と育成」をキーワードに富山名産「ます寿し」の原料で今では希少種になったサクラマスの飼育研究のほか、植林活動に加え、海草アマモの定植活動など海を豊かにする活動を積極的に行っています。
このような活動を柱に、さらに活動を飛躍させるため、新しいスローガン “海(U3)を目指せ!”を掲げています。これからも地域に根差し、地域に必要とされる活動を積極的に展開していきたいと考えています。
※海をU3とかけて、「3つのU」にちなんだ目標を掲げています
1 Untrodden(前人未踏の分野を開拓します!)
2 Upper(全ての活動で成績上位を目指します!)
3 Unite(地域や他分野とつながり新しい活動を広げます!)
実践ポイント
ダイビング資格をもつ海洋科の生徒は、富山湾海底の環境美化にも取り組んでいます。県内の高校でもめずらしい取り組みです。
今後の展開
海洋クラブのスローガンが今年から新たに「3つのU」から始まる行動目標が掲げらます。そのうちのひとつは “Unite!”「地域や他分野とのつながり」を強く進めよう!というものです。学びの成果が地域の力になれるようがんばりたいと思います。