> エコ活動事例の検索結果一覧 > NPO法人 利賀飛翔の会
NPO法人 利賀飛翔の会
自然と共に生きる術を、若い人たちに伝えたい。
自然との関わり、共生は時代のニーズであり、その取り組みは山村地域活性化の最も必要とされるところです。利賀飛翔の会では幅広くその想いを共有する仲間を募り、次の事業を行っています。
「利賀地域の自然環境の保全・整備に関わること」「利賀の自然・文化を広める解説活動」「自然環境の理解を深めるための研鑽及び研究調査」「地域活性化を目指し、関係機関との協力強調のための活動」「生きがいづくり交流親睦事業」
毎年、遅い雪解けを待って行われる「水無湿原観察会」には、この機会しか訪れることができないということもあり、県外からも自然愛好家等が楽しみに参加しています。しかし近年、土砂の流入や水路の固定化などで湿原の乾燥化が始まっていることもあり、富山森林管理署等の応援も得ながら、秋には潅木の整理をしたり、水の流れが湿原に広がるよう水路の一部をせき止めたり、懸命に湿原の保全に取り組んでいます。
利賀飛翔の会では湿原の保全活動だけではなく、「利賀富士」と呼ばれる「尾洞山」周辺の登山道の草刈り、自然観察・歴史講座を通じた学習講座や自然解説活動にも力を入れています。
「利賀の自然を後世に残していく」その想いを胸に日々活動しています。
.
実践ポイント
水無湿原の保全整備と観察会・金剛堂山や尾洞山等の登山等整備並びにセカンドスクール等の解説活動・研修観察会・講演会などを通して利賀の自然や暮らしを伝えています。
今後の展開
自然志向・健康志向の体験型観光の高まりのニーズに応えられるインストラクターの養成に力を入れていきたい。また、北陸随一の植生を誇る水無湿原の保全整備を拡充させ、更に水無山と上倉の滝とのセットの魅力向上に努めたい。
取り組み効果と評価
関連情報
- 関連URL中部森林管理局 富山森林管理署