> エコ活動事例の検索結果一覧 > 七村郷Vセブン委員会
七村郷Vセブン委員会
「不動滝」が、南砺市のシンボルになる日を夢見て・・・
七村郷Vセブン委員会は、七村郷の自然環境保護と不動滝周辺の環境整備、また「霊水」を活かした地域おこしのために、平成13年に有志によって設立されました。
七村郷地域のシンボルでもある「不動滝」は、水脈が豊富で多くの場所から水が湧き出ており、その一つは「平成の名水百選」に選ばれています。これらを守るため、ボランティアの方々と協力しながら毎年4~12月の第1日曜日の早朝に清掃活動を行っています。
主な活動としては、水汲み場の清掃や滝へ通じる林道の不法投棄ゴミの収集・危険箇所への看板設置、落石防止の上屋整備、定期的な水質検査などです。また、毎年8月4日には「不動滝祭礼」を行っています。七村郷一帯にすむと伝えられる竜神は酒と生卵が好きだという言い伝えから、滝つぼに酒一升を注ぎ入れ、生卵10個を滝に投げ込みます。ここで水の恵みへの感謝と、一年の豊作を祈願するのです。
これらの取組みにより、来客数は11年間で5倍に増え、観光スポットとしても紹介されるようになりました。多い時では観光客が1日に200人を超す日もあり、大変賑わっています。
不動滝の環境保全から始まった活動が、地域住民の心を動かし、清掃活動を通じて、子供たちの環境美化の心も育んでいます。
実践ポイント
上記の清掃活動は、地域に根ざした活動として、多くのボランティアの方々にご協力いただいています。協力ボランティアグループのメンバーは以下の通りです。(平成26年3月現在)
・南砺市エコビレッジ推進課 ・南砺市議会議員 ・南砺警察署ボランティアグループ
・国土交通省北陸整備局 利賀ダム事務所ボランティア隊 ・農林水産省 北陸農政局 庄川左岸農地防災事務所
・南砺市立井波中学校交流委員会 ・となみ東倶楽部 ・七村区長会 ・Vセブン委員会 (合計130名)
今後の展開
霊水を使ったペットボトル飲料水の販売を行ってみたいです。
南砺市内の小さな地区が生み出した名水・特産物や歌と踊りが、井波地域から南砺市に広がり、そして七村郷の不動滝が南砺市のシンボルになるよう夢見ています。
取り組み効果と評価
平成26年 とやま環境賞受賞(富山・水・文化の財団)
平成25年 NHK「"水の国 富山" 東西水じまん合戦」にて活動発表
平成23年 水・土壌環境保全活動功労者表彰 受賞(環境省)
平成20年 「平成の名水百選」選定(環境省)
平成20年 環境保健衛生大会連合会会長表彰 受賞(富山県)