> エコ活動事例の検索結果一覧 > 射水市立放生津小学校
射水市立放生津小学校
「やさしい心、はたらく心、強いからだ」を合言葉に、あったかハートを広めよう!
「ごみのない、積極的にボランティアに参加する、思いやりのある学校」にしたいと考え、クリーン作戦とアルミ缶回収に取り組んでいます。
放小クリーン作戦では、毎月1回、校舎内外の清掃を行い、また、小中合同の「フォールボランティア」では、地域の方々とも協力し合って環境美化に努めました。アルミ缶回収では、呼びかけるカードを全校児童に配布したことで、たくさんの家庭の協力を得ることができました。毎週昼の放送で呼びかけや回収数を伝えたり、持って来てくれた人のカードにシールを貼ったりしたことで、意欲が高まっています。
今後も活動のよさを広めながら継続して取り組みます。
実践ポイント
「気付き、考え、実行する」を意識して、毎週金曜日に、アルミ缶の回収しています。また、挨拶の輪も広がります。
今後の展開
活動の意義や大切さを理解し、主体的に活動できるように新聞や放送、ポスター等で呼びかけ、啓発します。作文やカード等で自分の活動を振り返り、次回への活動の意欲を高め、自主的な活動を推進していきます。
取り組み効果と評価
親切運動談話会で体験活動を報告したり、ボランティアフェスティバルでは、活動をまとめた新聞で、取組を紹介したりしました。また、学習発表会でも掲示し、紹介することができました。