> エコ活動事例の検索結果一覧 > 特定非営利活動法人 安全企画センター
特定非営利活動法人 安全企画センター
環境美化で心豊かな犯罪のない富山県を!
安全企画センターは、青パトによる地域安全パトロールを主とした活動を行い、パトロールに合わせて年間を通じ、路上に不法投棄された空き缶、紙くず等のゴミ拾い、山間地や河川へのゴミの不法投棄発見・予防活動等を実施しています。
何故、ゴミ拾いをするのか?環境の美しい地域は犯罪や事故が少なく心を豊かにします。
「割れ窓の理論」という犯罪理論があります。窓ガラスを割れたままにしておくと、その建物は十分に管理されていないと思われ、ゴミが捨てられ、やがて地域の環境が悪化し、凶悪な犯罪が多発するようになるという理論です。犯罪都市ニューヨークのジュリアーニ市長がこの理論を実施し、窓の修理や落書きなどの消去、軽微な犯罪を徹底的に取り締まり、犯罪都市という汚名を返上しました。
今後も活動を続けていくことで、心豊かな犯罪のない富山県が実現するよう努力していきたいと思います。
実践ポイント
パトロール中、積極的に挨拶をかわすなど声かけをすることによって、地域の方の啓発にもつながると思います。
今後の展開
学校周辺の美化活動を推進することによって、児童・生徒・学生を啓発し、ボランティア意識を醸成することができます。学生達が動けば我々よりインパクトを与えると思っており、今後の重点として取り組んでいきたいと考えています。
取り組み効果と評価
○センター所在地を中心としたポイ捨ての減少が確実に認められます。
○表彰歴
富山県知事「安全なまちづくり・とやま賞 特別優良賞」、富山県警察本部長感謝状
全国防犯協会連合会長「社会安全貢献賞」、ボランティア活動推進富山県民会議会長表彰等 20回