> エコ活動事例の検索結果一覧 > YKKグループ 株式会社エッセン
YKKグループ 株式会社エッセン
美しい黒部の豊かな自然は、私たちの環境保全活動で守ります。
株式会社エッセンは、YKKのグループ会社としてYKKグループ黒部事業所従業員への給食調理、提供及び給食管理業務、仕出し弁当の調理販売をしています。
2012年よりISO14001認証の適用範囲に入り、具体的な目標を掲げて環境活動に取組んでいます。
電力使用量の削減では、電化厨房設備の省力・省スペースタイプ、エコ運転機能を搭載している機器への更新、厨房内照明灯のLED化に取組んでいます。
廃棄物排出量の削減には、環境負荷の少ない資材の採用、食品梱包材及び空容器等を納品業者に持ち帰っていただくこと、図解で分かりやすい廃棄物分別基準の掲示により、分別の徹底遵守を行い、嗜好品メニュー開発や小鉢の有効活用、ご飯盛付サイズの細分化などで、再資源化、リサイクルの推進に全員で取組んでいます。
月次の安全衛生環境委員会で電力使用量、生ゴミ排出量を対前年同月、累計で比較値等成果を報告しています。
また、最近では、油水分離装置を洗浄所に取り入れ、排水の水質に気を配っています。700~1500gの油脂分の採取ができます。
このような活動を続け、さらに展開することで、黒部、富山の豊かな自然を守り続けることができると信じて、毎日努めています。
実践ポイント
毎月、安全衛生環境委員会を開催している。事務局が全体の開催をセンターで1回、その他に8箇所の各サイトに出向き、それぞれに情報を行き渡らせていることで、問題点、課題内容を周知できている。
今後の展開
油水分離装置を昨年12月に導入したばかりですが、取扱にも慣れてきているので、油脂分の回収量が増加すると考えています。
自動ご飯盛付機を導入し、喫食者側で盛付量を選択できるので、残飯量が減少すると考えています。
取り組み効果と評価
4月~1月の1食当たりの電力使用量削減は、昨年より-0.06kwh/食の削減となっている。
高機能オーブンによる調理時間の短縮 及び 省力・省スペース機器の効果が出ている。
見学等受入れ情報
無