> エコ活動事例の検索結果一覧 > 土地家屋調査士・行政書士 松景事務所
土地家屋調査士・行政書士 松景事務所
小さな事務所でもできることがあるんです。
当事務所は1人だけの小さな事務所です。そのため環境負荷はそれほど多くはないのですが、PCや複合機を使いますので電力は消費しますし、作成する書類の量も多いのでコピー用紙も多く使います。
そこで、外出する際や業務時間外は不要な電源を切り、それ以外の時間は節電モードに切り替えることで電力使用量の削減に努めています。
また官公署への申請書類の控えはこれまでは紙媒体で作成していましたが、紙媒体で保管しなくてもよいものはデータで保管することでコピー用紙削減を行っています。
実践ポイント
1人しかいませんのですべて自分で何をするか考えて、自分で実行しなければなりません。
ですので無理な計画や目標を立てても実行できないまま終わってしまいます。
まずは何をどこまでできるかを考えて、苦しくない計画や目標を設定するようにしています。
今後の展開
今はまだ環境改善項目は少ないですが、まだ取り組むべきものや取り組める内容があると思いますので少しずつ内容を充実させていきたいと思います。
取り組み効果と評価
電力使用量については業務量が増加してもほぼ横ばいですので、少しずつ効果が出ています。
コピー用紙については業務量に比例して増えてしまうことは避けられませんが、申請書類の控えをデータ保管としたことで申請1件あたり平均して20枚程度の用紙削減ができました。
見学等受入れ情報
なし