ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > (一社)富山県指定自動車教習所協会

トヤマケンシテイジドウシャキョウシュウショキョウカイ 

(一社)富山県指定自動車教習所協会

エコドライブで環境負荷と交通事故の減少の一挙両得

ECO MESSAGE

 エコドライブは、自然環境、交通安全の両方にやさしい運転であり、地域に開かれた交通安全教育センターである自動車教習所では、継続して取組み、県内における環境保護はもとより、重大事故の抑止や交通事故の減少に取組んでいきたいと考えています。

松島 義彦

 ゆっくりと発進することや、車間距離を確保した加減速の少ない運転など、自然環境に配慮したエコドライブが国を挙げて推進されています。こうした中、当協会加盟の指定自動車教習所16校は、エコドライブが安全運転にも通じることから、企業講習やシルバードライビングスクール(高齢ドライバーを対象とした県警委託の参加体験型講習)で、エコドライブは燃費節約だけでなく、安全運転にもつながることを説明し、走行方法を教授しています。
 また、運転免許教習や各種講習の中で、エコドライブの呼びかけを行い、エコドライブ宣言者の募集に努めています。今後とも、ドライバー等の効果的な安全教育を推進し、県内の環境保全はもとより重大事故の抑止や交通事故の減少に取り組んでいきたいと考えています。

実践ポイント

 教習及び各種講習において、エコドライブの必要性を説明し、エコドライブ宣言に賛同する教習生や受講生などから署名を募り、「エコドライブ宣言」用紙に署名を依頼し、用紙を回収しています。そして、エコドライブ宣言用紙と引き換えに、「エコドライブ宣言カード」を宣言者に交付し、宣言日の記入と「エコドライブ10のすすめ」を参考にエコドライブの実践に努めることを指導しています。

今後の展開

 一手間も二手間もかかる募集活動ですが、交通安全、環境保全の意識を持って、引き続き取組んでいきます。

取り組み効果と評価

 積極的な取組みを行っている教習所に対しては、協会長賞を授与して労をねぎらっており、そうした効果もあってか、自動車教習所が募集したエコドライブ宣言者数は、平成26年の協会としての募集開始から令和2年度末現在で、通算110,000余名となっています。

(一社)富山県指定自動車教習所協会

931-8562 富山市高島62番1 富山県運転教育センター内
TEL. 076-451-1153 FAX. 076-451-1681
http://www.tomijikyo.or.jp

産業分類/
NPO・民間団体 
事業形態/
 県内に16校ある公安委員会指定自動車教習所です。自動車運転者教育に関する調査、研究及び優良運転者の育成、その他交通安全に関する事業を行い、県内における交通の安全と社会公共の福祉に寄与します。 
代表者/
中条 充康 
スタッフ数/
3名 

ホーム > エコ活動事例の検索結果一覧 > (一社)富山県指定自動車教習所協会

ページの先頭へ